
 
 

おニューロッド「極鋭カワハギ」 ねっ。

うっす。
極鋭カワハギ1455を購入したっす。


P9180013.jpg


あたしは品川和竿教室の末席の、そのちょっと向こうあたりを暖めている者であります。(補欠ね)
カワハギ釣りを始めたきっかけも、練習でカワハギ用和竿をつくっちゃったからであります。
最近ではフライもカワハギも自作竿。つまり、竹な人なわけです。
カワハギ釣りに嵌るに従って、色々な竹竿を作ってみました。何度も高級そうな「漆仕上げの和竿」を船中で折りました。周囲の人が「もったいない」といった顔をしますが、違うんです、試作品なんです、折れることに意味あるんです、って説明するのも面倒なのですが。
P9180014.jpg


船べりで和竿を準備している時、周囲から「道具じぇねえよなぁ」なんて、あたしに向けたいやみなお言葉。
違うんです、自作なんです、材料費はたったの15000円なんです。(たったじゃねーけど)
ダイワやシマノを買うお金がないんです、って説明するのも面倒なモンなので、竹竿所持者に相応しい釣果を得られるように頑張ったりもしました。最近じゃ、たまーに竿頭になったりもしてるっす。

そんなあたしが買っちゃいますた。ダイワの極鋭1455。メタルトップだぜえ。ふふっ。
これで「高級竹竿ウンヌン」の嫌味も気にしなくて済むし、和竿の穂先の仕上げについても、参考になるってもんです。
ちなみに和竿材料2本分です。高いっすね。うっす。気合っす。

明日、三浦の予定です。台風接近。 ort。

 
 

初心者向けFF教室

参加しますた。
先ずは業界重鎮のプロショップ「チャー」のチャーマスおやじ(横川氏)によるフライフィッシング概論。
ミニロッドによるキャス手イング力学に関する解説。
P9070021 のコピー

親子での参加。チャーマスおやじさんが巻いた美しいフライ。親子でいいですなぁ。
P9070022.jpg

で、フィールドでは先ず放流事業のお手伝い。
ヤマメの稚魚がたくさん。
P9070033 のコピー

今回の「初心者向け教室」に相応しい初心者さん。あたしのとても重要な取引先の方ですが、あたしの場合、釣りに関しては接待的気持ちは一切なく、ただのFF初心者さんなのである。
当ブログは基本的に仮名で表記する慣例にならって、彼のことを「ねずみ先輩」と呼ぶことにした。
明日、仕事で呼ばないように注意しないと大変なことになるが・・・。大事故になる。

この作業は人をやさしい気持ちにしてくれます。
P9070029 のコピー

「やさしい」から遠いところにポジションを持つ義兄の放流作業。義兄との呼び方もあきたので、ここでは「もぐら先輩」と命名した。
たぶん甘露煮か塩焼きが脳内の映像だと思うけど。放流というよりバケツごと持ち帰りそうな写真になっています。
P9070028 のコピー

ひさしぶりの水遊びに興奮している愛犬「しじみ先輩」。
ちなみにあたしは「いたち先輩」だとよ。
P9070037 のコピー

つぎはキャスティングレッスン。
「ねずみ先輩」は予想に反して上手なのである。ぜったい練習してきたはずだ。
今日一日で、一応ダブルホールまで完成。すげーことである。
あたしらの時代、本読みながら数ヶ月掛かった。道具も進化している。簡単にラインがでる。初心者向けとは、安価で粗悪にあらず。癖が無い素直なロッドですた。
P9070040 のコピー

んが、さすがの「ねずみ先輩」も、ポイントを前にするとキャスティングがめちゃくちゃになる。まっ、これは場数踏まなきゃな。見よ、棒立ちキャスト!!
P9070044 のコピー
ふふっ。まだまだ・・・・・








 
 

名栗川で「フライフィッシング初心者教室」開催

今週末、9月7日(日)に埼玉県飯能市を流れる名栗川をフィールドに、入間漁協主催(名栗ヤマメファンド協力)でFF初心者向けの教室が開催されます。

・場所:飯能市原市場公民館
・開催日:9月7日(日) 午前9時から(無料)
・1時間の講義:キャスティング、渓流釣りの初歩、フライタイイングなどなど初心者向け教室です。危険な河川ではないので、ご家族向けです。日帰りドライブがてらに参加してみてはいかがでしょう。
・ヤマメ100kgの放流体験。(C&R区間へのヤマメの放流をお手伝いください)
・実際にフライフィッシングします。教室参加者は「入漁料無料!」です。(通常入漁料1200円)
・別途費用:保険代金としてお一人150円だけ!

・リンク
「名栗ヤマメファンド」  名栗川、入間川を中心に渓魚の放流やC&Rの普及活動をしている釣り人達。
「入間川漁協」  C&R試行区間を設定、当教室の主催者です。



 

